ウェブページ移転にともない、ブログを再開いたしました。
更新情報等は、こちらになります。
movabletypeを5.04にアップデートした、今まで使っていたのが、5.02だったが、5.03は、リリースされていたのか覚えていない。アップデート直後にバージョンミスマッチみたいな警告が出るのは、誤解のもとだが、そのあと、アップデートを実行すれば、問題ない。
twitterを導入したので、blogに貼り付けてみた。デザイン的には、もう少し、調整の余地がありそう。
今まで、4.27を使っていたが、ついに、5.01にアップデートした。公式には、データベースはMySQLしかサポートしないことになっているが、sqliteでも動作することが確認されている。記事作成のページなど、全体的に、シンプルなインタフェースになっていて、使いやすい。
4.26がリリースされたと思ったら、1週間で4.261が公開された。使用している環境では、不具合は出ていないものの、一応、更新しておいた方がよいと思うので、アップデートした。
2,3日前にリリースされたので、4.26に上げてみた。更新処理も時間がかからず、動作の高速化は維持されている。今後も動作が速いのが維持されると嬉しい。
MovableTypeを4.25にバージョンアップした。いろいろと、新しくなって、再構築が速くなっているのに驚いた。
セキュリティアップデートが出ていたので、MovableType4.24にバージョンアップした。他にも、パスワードの設定方法が変更になっている。
MovableTypeのデータベースとしてsqliteを利用しているが、サイズが7MBと肥大化しているので、無効になっているデータを実際に削除するvacuumを実行してみた。コマンドは、windowsの環境では、sqlite3.exe database vacuumと実行する。databaseは、実際のファイル名に合わせて変更する。実行後のデータベースは1MB程度の大きさになって、再構築にかかる時間が短くなった。
MovableType4.23にアップデートした。アップデート後に表示される更新中の画面が速かった。他にも再構築も速くなっている。